忍者ブログ

最新俺の連絡情報なび

最新俺の連絡情報なび"札幌市|青森市|盛岡市|仙台市|秋田市|山形市|福島市|水戸市|宇都宮市|前橋市|さいたま市|千葉市|新宿区|横浜市|新潟市|富山市|金沢市|福井市|甲府市|長野市|岐阜市|静岡市|名古屋市|津市|大津市|京都市|大阪市|神戸市|奈良市|和歌山市|鳥取市|松江市|岡山市|広島市|山口市|徳島市|高松市|松山市|高知市|福岡市|佐賀市|長崎市|熊本市|大分市|宮崎市|鹿児島市|那覇市などの最新トレンド情報をお届けしますよ。 "

作業しながら体操をしましょう!

"理学療法士(今はその養成施設校で教鞭を取っています)の妹が、日がな一日PCにかじりついている私に教えてくれた体操です。 肩こりや目の疲れ、背筋の痛み等々いろんな体のトラブルを未然に防げるそうなので、よかったらお試し下さい。 体操の目安は1セット10回を1時間おきぐらいでやってくださいということでした。 では… ①まず1つ目の体操です。  椅子に座った姿勢で両手の指を胸の前で組み、そのまま腕を伸ばします。手の甲側を自分に向けた状態で、鼻で息を吸いながら5秒で頭の上まで上げましょう。すぐにまた息を口から吐きながら5秒で膝の上までおろします。 息はもう5~10秒吐き続けるといいそうです。(吸う時の2~3倍の時間をかけて吐き出す、という意味です)。  この動作を10回で1セットです。 ②もう1つ、座ったままの体操です。  両方の手の平を胸の前で握ってグーを作ります。そのまま腕を伸ばし、グー同士をくっつけます。5秒で息を鼻から吸いながら、両腕を肩の高さで真横まで開きましょう。また5秒で元の位置まで閉じてきます。やはり吐く息は両腕を戻してからも5~10秒間長くかけてゆっくり静かに吐き出してください。  この動作も10回が1セットです。 ローリングクラッシュのブログ ③座ってばかりでは足腰が萎えていきますから、最後の体操で足腰を鍛えましょう。はい、立って、はい、座って。はいそれだけです^^  この動作も10回1セットです。 これを作業の合間に10回ずつ、毎日数セット続けると、なかなかいいよ、と妹は申しておりました。 それではこれで、ネット体操の時間を終わります(^^)"
PR